BLOG

セールズラック京都

京都、大阪、兵庫県、滋賀県の就労支援A型事業所 就労支援B型事業所 インターネット販売 ヤフオク 商品仕入れ ネット販売ビジネス応援しています。

Update : 2019.12.22

今日はA型。B型就労事業所さんにおすすめアパレル、下着、靴のインターネット販売のご案内です。!

実際どうやって始めたらいいのかわからない福祉事業所さんも多いですが、インターネット販売の実務をしっかりやれている就労支援A型事業所さんやB型事業所さんをご紹介し見学させていただいてます。

以前から就労支援A型事業所や就労支援B型事業所のコラボやインターネット販売を提案し商品供給をしています。
多いのがA型事業所、B型事業所共にオリジナルの仕事が少ないって聞きます。
2年くらい少し携わり対面が苦手とする利用者さんがやっぱり多いみたいです。就労支援A型事業所さんは内職や清掃の仕事をされている事業所さんがほとんどで、就労支援B型事業所さんは内職の下請け作業がメインになってます。
という感じで自社で仕事を持たれている事業所さんが少ないみたいです。
弊社が関わっている事業所さんは早くからインターネット販売をメインに立ち上げられ利用者さんが実務をされています!
もちろん中には販売してみたいって利用者さんもいてラックドゥとのコラボ店舗(カラフルラック)も一緒に立ち上げています。
セールズラックでは就労支援A型事業所、B型事業所向けにインターネット販売をおすすめしています。
商品撮影、商品検品、採寸、画像加工、商品データ入力、そして売れたらピッキングして宅配で出荷です。
取引のメールは職員さんがしています。

ほば流れ作業に近いので入所されている利用者さんに合わせた仕事を割り振りしています。


《カラフルラック》ラクセーヌ店です。
就労支援B型事業所さんとのコラボ店舗になります。
所長をはじめ職員さんがしっかり考え販売し、利用者さんは補助的なお仕事されています。
利用者さんもお声かけや店頭からの声だしはしっかりされてます。


就労支援A型事業所さんの作業風景です。
利用者さんが画像加工されたり撮影したりデータ入力作業しています。
ほとんど流れ作業で各工程で集中して仕事しています。
システムや流れ作業のおかげで利用者さんだけで多い月は一点物の商品が1000アイテム以上の出品数を出せるようになりました。
これは本当にすごく早いと思います。


就労支援A型事業所さんの事業所前です。
この写真は開設当初でしたが、後に催事販売や商業施設さんの中でコラボ出店されてます。


店先のディスプレイも楽しく女性利用者さんが変えてます!
やっぱり売れたら嬉しいと思います。